レゴデュプロと学研ニューブロック、どっちがいい?

 

娘が従兄弟からのお下がりで遊び始めた

レゴデュプロ↓

f:id:duplolegood:20201104060546j:image

 

従兄弟がより遊んだのは

学研ニューブロックだったために

 

娘は2種類のブロックを譲り受け

遊び始めることとなりました。

 

学研ニューブロックは

○ ブロックを横や斜めに繋げやすい

X ブロックに独特の臭いが気になる

X 成型時の尖っている部分がある

X 重力に弱い

X 長年遊べばブロックが割れる

 

対して

 

レゴデュプロは

○ 色の鮮やかさ

○ 無臭

○ 角が尖っていない

○ 重量に強く、割れない

 

上記のように比較した結果、

レゴデュプロを好きに

なって欲しいとの思いで

レゴデュプロを果物カゴに入れ

常にリビングのテーブルに置いて

いつでも遊べる環境をつくりました。

 

学研ニューブロックはケースに入れて

プレイエリアに置きました。

 

娘からの判定は…

 

勝者レゴデュプロ!!!

 

2年半程ほぼ毎日

レゴデュプロで遊んでいます。