組み立てないレゴデュプロの遊び方

 

布袋にレゴデュプロのブロックを入れて

ひとつずつブロックを取り出し

〇〇色どーこだ?と

取り出したブロックの色と同じ色を

家の中から見つけ

〇〇色のXXと答える遊びです。

 

f:id:duplolegood:20201111083014j:image

 

カラフルなブロックが特徴である

レゴデュプロ。

 

自宅にない色もあるかと思いますが

絵本やおもちゃなどから

似た色を探すことが

できるかと思います。

 

探す時間をカウントすると

ハラハラ感が増し

もっと早く探そうと向上心も増します。

 

簡単ですので

2歳前くらいから出来ると思います。

早く始めれば、語彙が増えます。

 

 

 

まだ組み立てるのが難しい時期でも

ブロックと触れあうことで身近に感じ

今後ブロック好きになるのを

期待するのがねらいです。

 

3歳の娘はこの遊びも

ブロックを組み立てるのも

どちらも大好きです。